先輩の声

総務部 A.K.

2025年入社

安定した事業基盤のもとで
多様な業務に挑戦できます。

どんな仕事をしていますか?
総務部では、社内外の対応や経理を含む幅広い業務を行っています。請求書や会計伝票の作成、来客や電話応対など、日々の業務を通じて会社の円滑な運営を支えています。さらに、週に1度の定例会議では情報共有・意見交換を行い、運営の見直しなどをしています。他部署と連携しながら、社員全員が安心して働ける職場環境の実現に取り組んでいます。会社の土台を支える部署として、事務処理の正確さだけでなく、調整力やコミュニケーション力を磨けるのが総務部の大きな魅力です。
入社の経緯は?
大学4年の春、就職活動中にビッグ・ビーを知りました。会社説明会では、事業内容や、社員の方の温かみに触れることができ、自分がこの会社で働く姿を想像できました。また、生まれ育った栃木県に貢献できる仕事をしたいと考えていたので、オフィスビル空間を通して県内外の多くの人々の仕事環境を支えていることにとても魅力を感じ、一社員として会社の活力になりたいと思い入社しました。
実際に入社してみると、説明会で感じた通り、社員の方々が温かく迎えてくださり安心しました。
これまでに印象に残っているエピソードは?
印象に残っているのは、毎月末に行う入金チェック業務です。これは、各ビル入居テナント様からの賃料や水道光熱費の入金状況を確認する業務で、会社の収入に直結する大切な業務です。当初は、確認する件数が多く、不慣れなこともあり大変な思いをしていました。しかし、回数を重ねていくうちに少しずつ要領を得て、作業時間も短縮できるように。正確に業務を完遂できた時は自分の成長を強く感じました。
ビッグ・ビーに入社を希望する方へメッセージをお願いします。
私も就職活動中は迷うことが多かったのですが、「地元に貢献したい」という想いを大切にした結果、ビッグ・ビーに出会えました。入社当初は活躍できるか不安もありましたが、ある日の朝礼で社長が「社員は誰一人欠けてはいけない」と話してくださったことが、とても心強く感じました。
また、社員の皆さんは優しく接しやすいので、分からないことや悩みがあっても気軽に相談できるので、安心して挑戦できる環境があります。これから一緒に新しいチャレンジをしていけることを楽しみにしています。

1日のスケジュール

9:00
始業
メールチェック/スケジュール確認
9:30
資料作成
10:00
入金チェック
12:00
昼休憩
13:00
外出
銀行・郵便局など
15:00
請求書作成
16:30
伝票起票
17:30
社内打合せ
※週1回の定例会議
18:00
退社